ここから読み上げブラウザ用のメニューです ニュースへジャンプします おしらせへジャンプします メインメニューへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからメインメニューです

ジュンク堂東京池袋本店 点字つき絵本フェアのお知らせ

2月4日(土)~3月7日 (火)16時までの予定で8階カウンター前  2月14日(火) トークセッション  『点字つきさわる絵本 あらしのよるに』ができるまで   きむらゆういち(絵本作家) & 横川浩子 (講談社編集者 … 続きを読む »

LLぶっく やさしくよめる本  『ぼくの家はかえで荘』

小林美津江(文・監修)近澤 優衣(絵)、酒井 博文(写真)埼玉福祉会発行 値段1,300円+税 IBBY障害児図書資料センターの2007年度推薦図書になった『ひろみとまゆこの二人だけのがいしゅつ』清風堂書店は絵文字の入っ … 続きを読む »

てんじつきさわるえほん『じゃあじゃあびりびり』発売開始

1983年の初版以来、220万部のロングベストセラー! 大人気の赤ちゃん絵本が点字つきさわる絵本になりました。『これ、なあに?』『ちびまるのぼうけん』『ノンタンじどうしゃぶっぶー』に続く、偕成社の点字つきさわる絵本の第4 … 続きを読む »

11月1日に第46回野間読書推進賞の表彰式がありました。

布のえほん制作グループの ぐるーぷ・もこもこが 第70回読書週間記念特別賞を受賞されました。 おめでとうございます!布の絵本界全体にとって快挙! 「受賞記念スピーチをする創立者 野口光世氏」

関西のジュンク堂3店舗にて「さわって読む絵本フェア

10月7日から10日まで、大阪市立中央図書館で「さわって読む絵本展」

世界のバリアフリー絵本展2015の展示本から1冊翻訳書が刊行されました。

『ペーパーボーイ 』ヴィンス・ヴォーター作  原田勝 訳 岩波書店 1959 年の夏休み、吃音障害に悩む11 歳のビクターは、新聞を配達することになりました。ピッチャーのビクターには、新聞を投げ込むことなど朝飯前ですが、 … 続きを読む »

ユニバーサルデザイン絵本コンクール2016作品募集

ユニバーサルデザイン絵本コンクール2016作品募集 子どもたちの作品募集があります。 毎年かわいらしい心温まる作品が応募されています。 募集期間:2016年9月1日(木)~10月12日(水) 募集内容:ユニバーサル絵本 … 続きを読む »

ブックスタート・ジャパンが、活動を行う市区町村に生まれた、すべての赤ちゃんとその保護者に本を届けるために、実施者向けにハンドブック 『障がいのある方への対応を考えるために~視覚・聴覚の障がいを中心に~』 を作成しました。

ブックスタート・ジャパンが、活動を行う市区町村に生まれた、すべての赤ちゃんとその保護者に本を届けるために、実施者向けにハンドブック 『障がいのある方への対応を考えるために~視覚・聴覚の障がいを中心に~』 を作成しました。 … 続きを読む »

静岡福祉大学図書館にバリアフリー文庫コーナーができました。

静岡福祉大学図書館にバリアフリー文庫コーナーができました。 楽しそうなコーナーですね。 所在地   〒425-8611 静岡県焼津市本中根549-1 静岡福祉大学附属図書館 (管理棟2階) 電話 054-623-7452 … 続きを読む »

カレンダー

2017年11月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

ニュースアーカイブ