ここから読み上げブラウザ用のメニューです ニュースへジャンプします おしらせへジャンプします メインメニューへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからメインメニューです

『教育と医学』2023年5.6月号「バリアフリー絵本の世界」に兄弟姉妹の視点からの絵本を取り上げていただきました。

絵本を紹介くださったのは、松江市で風の会文庫を運営する武田信子さん。
風の会文庫についてはこちらから。風の会文庫 | バリアフリー絵本 (bf-ehon.net)
現在1140冊を超える蔵書をお持ちで、ここ数年はコロナ禍で貸し出し活動が停止していたようですが、再開されているとのことです。
今回『わたしのおとうと、へん・・かなあ』を、「障害」児のきょうだいにおすすめの絵本として取りあげてくださいましたが、このような絵本はあまりないことに気が付きました。

編集:教育と医学の会 発行:慶應義塾大学出版会
https://www.fujisan.co.jp/product/528/new/
特集■ヤングケアラー──家族を支える子どもの現実を考える
出版社HPから一部立ち読みができます。
https://www.keio-up.co.jp/kyouikutoigaku/202305-06/