ここから読み上げブラウザ用のメニューです ニュースへジャンプします おしらせへジャンプします メインメニューへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからメインメニューです

READYFOR  クラウドファンディングへのご協力のお願い 住宅再建で、絵本作家の直筆画展示室を併設するプロジェクト

 

住宅再建で、絵本作家の直筆画展示室を併設するプロジェクト(遠藤孝悦 2020/12/25 公開) – クラウドファンディング READYFOR (レディーフォー)

福島の子どもと子どもの本に長年ご尽力されている遠藤ヒロ子さんが東日本大震災の時に、たくさんの絵本作家さんや児童文学者たちが被災地の子どもたちの応援のために寄せてくださった直筆画やメッセージ、絵本原画などを、身銭を切って買い集められ、今日まで福島県内外で草の根の展示会を続けてこられました。
この度、津波で流されてしまったご主人孝悦さんの実家、宮城県牡鹿郡女川町の住宅再建をされることになりました。
奥会津の豪雪地帯で、160年のいのちのつながりを見守ってきた、ヒロ子さんお母さまの生家(福島県大沼群金山町水沼)の柱や梁、建具を再利用し、古民家再生の中で、ヒロ子さん念願の絵本作家や児童文学作家の直筆画展示室を併設することになりました。

展示室完成の折には、子どもたちが心穏やかに成長することを願い、子どもが集まることができるイベントをたくさん計画されています。
そして孝悦さんにとっては、戻ることが長年の夢だったふるさと女川を元気にしたいと孝悦さんお得意の数々の技を発揮しようと(とても美味しいお味噌やおそば作り等々)案をひねっておられます。

クラウドファンディングでのご協力は展示室の建築費用のごく一部です。
皆様のお気持ちの応援をお二人にお届けいただければ幸いです。

本プロジェクト共同発起人 攪上久子