ここから読み上げブラウザ用のメニューです ニュースへジャンプします おしらせへジャンプします メインメニューへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからメインメニューです

2011 IBBY障害児図書資料センター推薦図書 「Out of my mind」の翻訳本が刊行されました。

 

『わたしの心のなか』 シャロン・M・ドレイパー/作横山和江/訳/すずき出版

メロディは、生まれてからずっと、さまざまな言葉を全部覚え、体験した事柄をすべて記憶してきた。でも、脳性麻痺のせいで言葉を発することができないため、それを知る人はだれもいなかった。脳の発達に著しい障害があると決めつけられてしまったことにより、メロディは10歳になっても幼児のような授業しか受けられずにいた。しかし、メロディの秘められた知性のきらめきを感じとった両親や隣人の奮闘、理解してくれる先生の出現、そしてメロディのかわりに声を出してくれる機器「メディ・トーカー」を手に入れたことにより、言葉で意思を伝えることができるようになる。知性を証明できたメロディの人生は、大きくかわっていく。

(出版社HP http://www.suzuki-syuppan.co.jp/script/detail.php?id=1050023303 より)